2023-09-21

シャギードッグにベイカーパンツ

こんにちは。
今日は、J.PRESS(ジェイプレス)シャギードッグセーター。
CIOTA ヘリンボーンベイカーパンツ。
そして、先日ご紹介した、forme サイドゴアブーツを、コーディネートでご紹介。

J.PRESS(ジェイプレス)。
100年以上の歴史を持つこのブランド。
自分達のお店には少し格式がありすぎるかもと思っていましたが、展示会でこの色のニットを見た時には、
すでにオーダーを決めていました。

セーターと、カーディガン。どちらも可愛いんです。


J.PRESS shaggy dog sweater blue




「SHAGGY DOG」は元々、シェットランド地方の漁師達が愛用していたセーター。
ハリと強さのあるウールを起毛させることで柔らかさが生まれ、
表面をアザミ(スコットランドの国花)の棘で引っ掻いて起毛させることで空気層を作る。

寒さをしのぐ為に作られたので、軽くてとっても暖かいんですよね。




このSHAGGY DOGセーターは、J.PRESSオリジナル。
コンパクトな首元にゆったりとしたシルエット。
メランジブルーのグレイッシュなトーンが絶妙です。











J.PRESS shaggy dog cardigan blue






カーディガンは丈が少し(約5cm)短いくらいで、サイズ感はセーターとほぼ同じ。
白ボタンがアクセントになっていて、カーディガンも着るとすっごく可愛いです。






そして、パンツはCIOTA(シオタ)のヘリンボーンベイカーパンツ。

CIOTA ヘリンボーンベイカーパンツ olive






グレイッシュなオリーブの色合い、ストンと真っすぐな太めのストレート。
股上は深め、ヒップもゆったり。






古いアメリカの軍パンやミリタリーシャツによく使われているメタルボタン、通称「13star ボタン」。
星の数は1777年にアメリカが独立した際の州の数です。






生地はスビンコットンを贅沢に使った、滑らかで風合いの良いへリンボーンツイル。
着心地が良く、何を合わせても受け止めてくれるオールマイティさがあります。
個人的にはブーツとか、ローテクのスニーカーを合わせたくなります。







生地の風合い、質感が、カジュアルスタイルの魅力をUPしてくれそうです!







ストーンバイオ加工された生地は柔らかく、履いた瞬間から身体に馴染みます。






ブーツは先日ご紹介した forme。
存在感あるバッファローカーフに、イタリア製造のVibramラバーソール、Tscany(トスカニー)の組み合わせ。

forme sidegore boots ALBERT

J.PRESS(ジェイプレス)シャギードッグセーター。
CIOTA ヘリンボーンベイカーパンツ。
forme サイドゴアブーツ。

詳しくはこちらをどうぞ。
Promenade ONLINE SHOP